強迫性障害のチェック診断と克服改善法|カウンセリング静岡・東京

こんな悩みありませんか。

☑何回も手を洗わないと気がすまない(強迫行為)

☑家の鍵や窓を閉めたか不安になり、何度も確認する

☑他人を傷つけてしまうのではないかと恐れている

☑症状が出るのを恐れ、避けている内にますます苦手意識が高まる

☑強迫観念にとらわれてしまうのが怖い

☑不安や心配、不快感を感じたくない

☑同じ行為を何度も繰り返してしまう

☑強迫観念が起こるのが怖い

☑病院の治療を受けたが、効果がなかった

☑薬に頼りたくない、根本的な解決をしたい

 

このような症状に悩まれている方は、きっと苦しい思いをしていると思います。

 

 

強迫性障害とは、

 

『わかっていても止められない』

 

悩みです。

 

 

本当は気にしないでいたいのに、一度考えだすと頭から離れなくなってしまう症状です。

 

考えても意味がないとわかっていても、そうしないと不安で不安でたまらないので、悪循環のループにはまってしまい、そこから抜け出せなくなります。

 

強迫行為をすることで一時的には「不安感」はおさまります。

そしてまた強迫行為を繰り返してしまうのです。

 

本当は考えたくないのに、

思い出したくないのに、

忘れてしまいたいのに、

 

ついそのことを考えて頭から離れなくなることを「強迫観念」と言います。

 

こうした症状が出るのを極度に恐れ、避けようとすればするほど、ますます苦手意識が高まってしまう人もいます。

 

この悪循環にはまってしまうと、自力で抜け出すのは非常に困難になっていきます。

 

カウンセリングではこの悪循環を自分一人で抜け出せるようにサポートして行きます。

 

年齢や性別、症状の違いに関係なく、どんな方でも地道にコツコツ取り組んでいけば、改善されていきます。

 

強迫性障害の改善・克服はご相談ください。

 

※会話が難しいほどの不調が出ている方や、病院での診断・治療が必要な方は、精神科や心療内科の受診をしてください。

 

お試しカウンセリングのご案内

カウンセリングを受けてみたいけど不安もある

病院の治療では効果がなかった

 

そんな方にはお試しカウンセリングをおススメしています。

カウンセリングの効果をもっと多くの方に知ってもらいたい・・・

そんな思いを込めて、毎月5名様に限り体験カウンセリングを募集しています。

 

自分の悩みはカウンセリングで改善できるのか・・・

カウンセラーはどんな人なのか・・・

といった疑問をお持ちの方は、まずは初回限定のお試しカウンセリングを受けてみてください。

 

お試しカウンセリングの流れ

①あなたの悩みをじっくりお聴きします。

いっさい否定されることなく誰かに悩みを話すだけでも心は癒されて行きます。

 

②あなたの悩みに適したカウンセリング方針をわかりやすくお伝えします

●いまのあなたに必要なことは何なのか

●そのために何をしたらよいのか、何が必要か

 

こういった大まかな方針と克服、改善、までの道筋をお話ししていきます。

悩みや苦しみの多くが、

 

■どこから手をつけたらいいのかわからない

■どういう方向に進んでいけばいいのかわからない

 

こういった迷いからくる混乱状態です。

ですので安心安全な場所で気持ちを吐き出したり、克服の方向性が見えてくると、自然と混乱状態は落ち着いてきて希望が見えてきます。

 

どんな風に話したらいいのかわからなくてもご安心ください。

その時あなたが感じたことを素直にお話しください。

 

当カウンセリングルームは静岡県静岡市と月に数回東京への出張カウンセリングを行っていますが、遠方の方や外出が困難な方には、電話やスカイプ、LINE通話でのカウンセリングを行っています。