いきなりホームページを作ったら失敗する|カウンセラー起業
❹いきなりホームページを作ったら失敗する
カウンセラーとして起業するときにまず思いつくのが
ホームページを作ることだと思います。
結論を言うと、
「初めからホームページを作ったら失敗する」
ということです。
どうしてか。
一つ目はそれなりのホームページを作ろうとすると、
10〜20万円以上の費用がかかってしまう。
もう一つが、今はホームページがあれば、
お客さんが来るという時代ではない
例えばGoogleで
「うつ病 カウンセリング 東京」
と検索すると、左上に1,560,000件と出ますが、
これは「うつ病 カウンセリング 東京」について書かれている記事が
1,560,000件あるという意味になります。
そしてあなたが作ったホームページを見てもらうためには、GoogleやYahooで検索した時に、
検索の1ページ目のさらに上位5番以内に入っていなければほとんど見てもらえない、というデータもあります。
そして上位に表示されるためにSEO対策(検索上位表示)というものを、しなければならないのだが、
これは自分でやるのは非常に大変ですし、
仮に専門の業者に頼んだとしたら、
うん十万単位でお金がかかってきます。
そもそも「売れるテーマ」が決まってないうちに
中途半端なコンセプトのホームページを作ったところで、検索して見てもらうことはなく、せっかく高いお金をかけて作ったホームページが無駄になってしまいます。
ではホームページの代わりに何を作ったらいいのかということですが、それは「ランディングページ」というものになります。
ランディングページとは、LPともいうんですが、
様々なネット広告やリンクをクリックした際に表示される、一枚の縦長のWebページのことをランディングページというんですが、
一般的には、一つの商品やサービスを売るために使われるページになります。
あなたがボクのビジネス用のLINEに登録してくれたのも、ランディングページからです。
このカウンセラー集客では、どのように使っていくのかと言いますと、
それは将来あなたのカウンセリングやセッションを
受けてくれるかもしれない見込みのお客さんを、
あなたのLINE公式アカウント(LINE @ )
に登録をしてもらうために使います。
これをリストマーケティングというんですが、
LINE登録者数=見込み客
ということになります。
あなたのLINE公式アカウントに登録者が増えれば増えるほど、
言い換えると、見込みのお客さんが増えていくほど、
お申し込みが増え、売上が上がって、
カウンセリング業は安定していきます。
ボクのカウンセリングのLINE公式アカウントの登録者は現在3,399人になりましたが、
LINE公式アカウントで登録者を集めるようになってから、
カウンセリングのお申込み数が増え、毎月20名前後の新規のお申込みが入るようになり、
安定した売上をとれるようになり、年商も1500万円いくようになったので、
それほどLINE公式アカウントに登録者を増やし、見込み客を作っていくということが、カウンセリング業を安定させるための絶対条件になりますので、是非活用していただきたいと思います。
なのでこれからはホームページを作ることより、一人でも多くの見込みのお客さんをあなたのビジネス用のLINEに登録していただためランディングページを作れるかが、カウンセリング業を安定させるための絶対条件となります。
そしてLINEの登録者を増やすための
ランディングページには法則があり、
そのためのテンプレートがあります。
ここでは公開できませんが、
体験セッションでそのテンプレートを公開してますので、
興味のある方は体験セッションに申し込んで頂ければと思います。